どんな店で買う?ペットショップ選びのコツ


ケージの中を確認しよう

どんなペットショップを選んでも同じだと思っていませんか。ペットショップにも良いお店と、そうでないお店があります。良いお店に行けば、元気なペットに出会える可能性が高くなるでしょう。ここでは、良いペットショップの見極め方を紹介します。ペットショップでは、ペットはケージの中に入っています。ペットショップに入ったら、最初にケージの中をチェックしましょう。フンをしたままになっていたり、おしっこがそのままになっていたりしませんか。臭いも重要なチェックポイントです。ペットショップは動物を扱っているため、臭いがこもりがちです。排泄物の処理が十分に行われていないお店は、嫌な臭いが強くなっているかもしれません。ケージの中が清潔に保たれているお店を選ぶようにしましょう。

ペットの健康状態が重要

ペットを迎えるなら、元気で毛にツヤがあるペットを選びたいですよね。ペットの毛並みや健康状態をチェックすることが重要です。痩せていたり、ぐったりしていたりするお店には注意が必要です。また、ペットが小さすぎる場合は、法律に違反している可能性があります。犬や猫は生後45日までは、母親や兄弟たちと一緒に過ごさなければならないと、法律で定められています。

行政の登録番号はあるか

ペットショップを経営するには、行政の認可が必要です。行政に許可されたペットショップには、登録番号と登録証が存在するはずです。登録番号や登録証が見当たらないお店は、一度自治体に問い合わせてみることをお勧めします。

ペットショップなら神奈川にたくさんありますから、サービスの内容などを比べながら選べます。中には、動物病院と提携しているペットショップもあります。