ペットショップに行ったらココをチェックしよう!


良いペットショップとは?

「ペットを飼ってみたい」と思ったら、多くの人が一度はペットショップに足を運んでみるでしょう。せっかく新しい家族を迎えるわけですから、信頼できるお店できちんと選びたいですよね。そこで、この記事では良いペットショップの見分け方をご紹介します!

ペットショップでまず確認するべきなのは、店内が清潔であるかどうかです。店内が清潔かどうかは、まずお店に入ってすぐにニオイで判断できます。動物のフンなどの嫌なニオイが強すぎる場合、店内の清掃が行き届いていない可能性が考えられます。お店が不衛生だと、販売している動物の健康状態も気になりますよね。動物に愛のあるお店は、店内を清潔に保つことを大切にしています。「良いペットショップ=清潔である」と言っても過言ではないのです。

また、販売されている動物が元気かどうかもきちんとチェックしたいところです。犬や猫の場合だと性格だけでなく、毛並みが綺麗かどうかでも健康状態を確認することができます。ワクチン接種の説明や、その動物がかかりやすい病気なども隠さずきちんと説明してくれるのは信頼できるペットショップと言えます。

スタッフの知識が豊富かどうか

もうひとつ、良いペットショップを見極めるのに大切にしたいポイントは、スタッフが動物の知識をきちんと持っているかどうかです。選び方や飼い方について親身に相談に乗ってくれるスタッフがいるのは良いお店と言えます。初めてペットを飼う人にはもちろん、すでに飼っている人もエサやしつけのことなど、気軽に質問できる存在がいれば心強いですよね。

ペットショップなら東京都で探すと有名な店が多く、内容を比較して好みに合わせて購入できることがメリットです。