ぴったりなサロンに出会いたい!ペットサロンの選び方


ペットサロンでどんなことができるの?

ペットサロンは、わんちゃんやねこちゃんの全身のケアを行ってくれる施設です。ペットのケアは自宅で飼い主さんが行うこともできますが、ペットサロンを利用すればプロの技術でケアを受けることができます。定期的にペットサロンを利用することで、ペットの毛並みや健康状態をキープすることができます。特に長毛種のわんちゃんやねこちゃんの場合には、自宅のケアが大変なためペットサロンを活用するのがオススメです。

ペットサロンではグルーミング・シャンプー・ブラッシング・爪カット・肛門線しぼり・毛玉とり・デンタルケア・耳掃除など、様々なメニューがあります。耳掃除や爪切りが失敗しそうで怖いという飼い主さんもいますので、そんな時は専門家の方にお任せすると安心です。

ペットサロンの選び方のポイントとは?

ペットサロンの選び方のポイントとしては、距離・スタッフ・メニューの3つがあります。なるべく自宅に近い方が移動時間も短く、ペットへの負担も少なくて済みます。スタッフの技術が確かなサロンを選びましょう。大切なペットを任せるので信頼できるスタッフがいると安心です。またペットとスタッフの相性もチェックできると確実です。ペットがリラックスしてケアを受けることができないと飼い主さんも安心することができません。サロンのメニューも店舗によって様々なので、受けたいサービスを実施しているかどうかを事前に確認しましょう。ホームページなどでわからない場合には直接問い合わせるとスタッフの対応や接客の感じもわかるので一石二鳥です。

ペットショップでは、子犬・子猫をはじめ、多彩なペットたちが販売されています。例えば、ウサギ、ハムスター、カメ、観賞魚、鳥類などです。